呼吸器の診察

呼吸器の診察

内科ではいろいろな臓器の診察をしており、呼吸器の診察もやっています。
呼吸器の症状というと咳が出るというものが代表的ですね。
風邪をひいており、発熱や鼻水などとともに咳が出ることもありますし、風邪はもう治っているのに咳だけが止まらないという症状もあります。
咳といっても、ぜーぜーひゅーひゅーといった喘鳴を伴なう咳、痰を伴なう咳、軽い咳、呼吸も苦しいほどの咳など、いろいろなものがあります。
これら呼吸器が原因と思われる症状について診察を受けたいときは内科を受診するといいでしょう。

さらにこのような咳の症状のほか、今起きている不調の原因が呼吸器にある可能性も内科では調べられます。
たとえば今起きている咳、体のだるさ、発熱などの症状がただの風邪ではなく肺炎なのではといった可能性を内科で調べてもらえます。
患者からそのような可能性がないか調べてほしいとお願いしてもいいですし、何も言わなくても肺炎など呼吸器の病気が疑われる症状が出ていれば当然その可能性を含めて診察をしてもらえます。

呼吸器の診察の流れ

呼吸器の診察を内科で受けるとき、特に呼吸器の診察を受けたいと無理に申し出る必要はありません。
症状などから呼吸器の病気の可能性はもちろん検討してもらえますから、今出ている咳などの症状のほか、いつからその症状が始まったかといった経過に関する情報をしっかり伝えておくといいでしょう。

もちろん頻繁に経験している呼吸器の病気がある場合、それを問診のときに伝えておき、今回もその病気の可能性はないか重点的に診察してもらうといいでしょう。
呼吸器の異常が疑われる場合、レントゲンなど検査を受ける機会もあります。
検査の必要性やその内容は診察を行った医師が判断する形となりますが、必要に応じてこのような検査も受けられるよう、時間には余裕をもって受診するといいでしょう。

呼吸器の診察を受けられる内科

新宿で呼吸器の診察を受けられる内科の情報についてですが、レントゲンの設備はないものの、医師の診察をスピーディに受けられることで人気の病院があります。
新宿駅西口より徒歩一分の病院です。
診察の待ち時間が短い、駅に近くて仕事の前や終わりに利用できて便利といった評判が多い病院です。
手軽に診察を受けたいときにはおすすめの病院となります。

呼吸器の診察を重点的に受けたいときなど、新宿駅から徒歩七分ほどの病院などおすすめです。
こちらは呼吸器内科となっており、呼吸器に特化した診察を行っている病院です。
一般の内科もあり呼吸器以外の症状も診ていますが、呼吸器の病気をしやすく、こちらの診察に詳しい病院がいいときにはおすすめの病院です。